読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

マイペースでピースフル

弟)6年生の勉強

f:id:nagatsugu:20161028231150j:plain

6年生の秋はとにかくテストで忙しい。10月マンスリーが終わったと思ったら合格力SO2回目があって、その結果が出たと思ったら学校別SOアゲイン。そうこうしているうちに合格力SOの3回目があって、なんだったら学校別SOももう一回受けられたりもして、その次にメーンイベント比較合判!で、11月マンスリーがあって、12月にやっと最後のテストとなる合格力SO4回目。
なんと11月だけで4回も(ご希望があれば6回)テスト受けるのよ、考えただけで鼻血ブー。


しかもその間に過去問もずっとやらなきゃいけなくて(ちなみに、過去問は冬期講習までしかやらないので、1月になるとなんだか暇になった記憶アリ)本当に演習とテスト漬けの様相を呈している。子ども達の適応力というか耐性ってスゴい。この年齢だからこそできる荒行なんだろうね。

ツグオ氏、偏差値的には2科が一番よくて、3科、4科とわずかに下がる感じ。社会の知識には力をいれてこなかったので当然といえば当然の結果かな・・。じゃぁ入試までの100日弱?で知識詰め込み作戦でいこうか!

そういえば我が家には一夜漬けが得意な男がいたな、と思って兄ナガオに「どうやって暗記するの?やり方教えてよ。」と聞いたところ「オレのやり方だと5日間くらいしか覚えていられないけどいいの?」との答え。・・・いえ、できれば100日くらい覚えていたいデス。その方法は1月の終わりの頃に聞く事にするわ。それまでは地道に「知識の総完成」で知識の補完をしよう。

漢字の要はステップ2が半分くらい終わったかな。なんとか入試までにステップ3まで完了できそう。過去問は10月前半にはほぼ終わってる予定だったのに、実力と難度が見事にアンマッチだったようでなかなか進まず。それでも11月中頃には目処がつきそう。合格点には全然届かないけど、そこは目を瞑る。(/。\)

 

勉強の手伝いはできないので、母はそろそろ入試までの出願スケジュールなんかを練ろうかな。願書は全部入手済みなので内容を再確認しておかねば。手続きミスだけはあってはならぬ。写真は・・兄の時も家で撮ったので自宅撮影でもいいかな。

 

負荷がかかりすぎない程度のペースでがんばるツグオ。10月は割とピースフル。

 

余談・・・

今月のNewton(ニュートン) 2016年 12 月号 、オートファジーの特集があったらしく、ツグオが興味津々の様子だった。ニュートンは地震のメカニズムなんかの特集もよくあるので小学生男子におすすめ。ワタシは今月号の後半のキノコの美しさにうっとり。