読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

母、落ち込まない決意

学校別SOの結果が出た。子どもに「速報結果は見ないで」と言われていたのでそのとおりにしていたら、結果を先に見た息子がくずれ落ちるの図を見るハメになった。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

できればこちらも一緒に崩れ落ちたいところだけれど、母たるもの、そういうわけにはいかない。

とにかく前向きに「大丈夫!」を連呼する。子どもの前で一緒になって落ち込む事だけはしてはならない。落ち込みたければ塾に送り届けた後、車の中で私一人で思う存分落ち込めばいい。

合格力SOを前に結構なダメージくらったね、と思わなくもないけれど、本番だってどんな結果が出ても試験スケジュールは待ってくれないわけだから、これもいい経験に違いないよ。

 

そして。

日頃は受験に無関心な夫にストレスを感じることもあるけれど、こういう時は彼の存在が極めてありがたい。何しろテストの成績なんて全く気にならない(というか模試の存在さえ知らないかも)人なのでツグオの落ち込みにも無神経なレベルで普通に接してくれる。夫と話していると模試の出来を憂いていることが自体がアホらしくなる。

 

次は合格力SO。志望校別に比べたら難易度は下がるだろうから気持ちを切り替えて集中したい。

今日のツグオは、相手にゴールを決められ、ボールを携えてセンターサークルに戻る時の気分かも。母はいつものように応援するのみ。