サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

過去問、品切れ注意

土特の復習もさくっと終わって、日曜日は過去問(赤本というやつ)と有名中に取り組む。算数、国、理科は1年分ずつ、社会だけ2年分。今まで社会には手をつけていなかったし、制限時間も短いので他教科より多めにやってみた。

いやー、社会、難しいっす!

 

ツグオ氏、社会の採点をしながら「知らねーよ、そんな問題っ」と悪態をつきまくる。よっぽどできなかったらしい・・・。(恐怖

叱咤も激励もできないので「社会の先生がとりあえず点数は気にしなくていいっていってたよー。」とだけ声をかけておいた。それに入試本番まであと4-5ヶ月あるのだと思うと先生の「今解けなくても大丈夫」という言葉があながち慰めだけでもないと思うんだよね。楽観しすぎかな?

保護者会でも先生達がしきりに「これからさらに子ども達は成長します」と連呼していたっけ。中学受験を全然知らない頃なら「お客様を逃さないための方便では?」くらいに思ったかもしれないけど、(一応)一度中学受験を乗り越えた母としては試験間際まで成長しつづけるというのは実感としてある。求めよ、さらば与えられん、だ。

 

そういえば、志望順位の低い学校の過去問をまだ買っていなかったことに気づいた。今日まで「買うか、買わないか、27年度用くらいのでお茶を濁すか(29年度用に比べると格段に安い!)」とセコく考えていたのだが、費用を抑えるより効果を最大限にするよう努力するべきだ、というひどく全うな考えに至り。

で、アマゾンで購入しようとしたら結構品切れしていてびっくりした。納期が1-4週間となっていたので品切れというよりは「店頭在庫が一時的に欠品」レベルだとは思うけれど、手元にないとなると不安になる。近所の書店ではすでに店頭品切れになっているという話も聞いていたので「あれ、油断しすぎた?」と一瞬どぎまぎした。

でも大丈夫。楽天ブックスにはしっかり在庫があり、しかも「あす楽」で注文ができた。お急ぎの方は、楽天ブックスチェックしてみるといいかもヨ。

 

過去問の本数は結構高い目標を掲げているので上手く時間をみつけて取り組みたい。夏のがんばりはきっと9月の合格力SOに現れると思うんだよね。

やっぱり楽観的しすぎかな。