読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

過去問楽しい

会社から帰ったら、ツグオが床の上に倒れていた。いや、寝ていた。

リビングのコーヒーテーブルの下に頭だけ潜らせて、足だけ見えている状態でうつ伏せで寝ていた。白い線で囲んだら殺人現場だ。

私がこの世で一番嫌いな作業が「朝、ツグオを起こす」こと。二番目に嫌いな作業が「昼寝中のツグオを起こす」こと。寝起きの息子の凶悪さといったら・・・オヨヨ。というわけで本日も自然に起きるまで放置しておいた。

夕食が出来上がった頃にさすがに目を覚まし、夕食後は過去問にとりかかる。

 

なんだかね、過去問やるの楽しいみたいヨ。

今日も「きっと散々な点だと思う」といいながら制限時間前に終了し、合格者平均点には届かないものの「ちょっと希望がみえてきたかも!」的な点数だったと感想を言っていた。

1年分、単教科で50分程度のテスト、よくやるよなーと思う。これも過酷な夏(とも思えなかったけど)を乗り越えた成果なのかしら。。今日は有名中の理科1校と、過去問の国語と算数を1校ずつ。社会は取り組み方の指示が出るまでは待ち状態。授業の復習を相当簡略化しちゃえば過去問やる時間は結構できそう。学校別SO対策にもなるしね。(SOの対策をする必要があるか、という疑問はスルーで。)

SSが始まるまで残り一週間、できるだけ過去問やっておきたい。