読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

怒っては反省する、の繰り返し。

f:id:nagatsugu:20160802182310j:plain

最近、どうも頭がよく働かない。日々の飲酒がたたって睡眠の質が低下、慢性的に眠いので大脳新皮質がちゃんと機能せず「怒り」や「いらだち」をコントロールでなくなっている感じがする。

・・・自分で書いてて怖くなってきた。これってもしかしてアルコール性認知症??もう絶望的だわ。

先日もツグオの勉強の仕方に強く意見してしまった。(意見といえば聞こえはいいが、正確にはねちっこく指摘する、みたいな感じだったかも。)しばらくして頭が回りはじめて「ああ、また馬鹿な事言っちゃったな。」とひどく自己嫌悪になる。小学生が毎日6時間も塾で勉強しているだけでも十分尊敬するに値するのに、どうしてそれ以上の学習を望むのか。

悪魔の私が「もう十分だよ、これ以上がんばらせる必要はない。」と私にささやく。

ところが天使の私が反論する。「無理しなくていいよ、そのままの君で十分だよ、なんて柔いこと言ってていいのか?ここで厳しくするのが本当の優しさじゃないのか?」

何が正しいのか、どっちを向いていけばいいのかよくわからない。相談する相手もいない。たまに夫に「ツグオの勉強どうしよう」というと「勉強だけが人生じゃないよ。」とすでに負け犬なぐさめモードで「いやいや、まだこれからなんだけど。(怒)」と私を怒らせる。

そんなこんな不安が重なり、息子に向かって『もっと能動的に勉強しろ』とか当たり屋的な怒り方をしたりしてしまう。で、アホか私、って反省するの繰り返し。

ふと気になってググってみたら「眠気」は更年期の障害のひとつらしいことが分かった。そうか、むやみに怒るのも眠くてだるくてしかたないのも、アルコール性認知症というより更年期障害なのかもしれないね。その方が確立高そう。

もうしわけないけれど、ダメ母ぶりはもう少し続くかも。

最近みた映画の話

何をとちくるったか、AmazonPrime(プライム会員だとPrime映画は無料で見放題。Fire TV Stick万歳!)でファイナルデッドブリッジを見てしまった。こういうショッキングホラー系の映画って好きじゃないんだけど、それまでのファイナルデッドシリーズはなぜか全部観ている私。

実はこのシリーズ、2作目のデッドコースター (ファイナルデスティネーション2) だけすごく面白いので、懐かしくなってもう一度見ようと思い立ち、観たくもない1作目(ファイナルデスティネーション)を我慢してPrimeで観た。そして、「よーし、ストーリーも思い出したからデッドコースター観るぞ!」と意気込んで検索したところ。

2作目だけ有料!

・・・うそーん。

(ケチなので有料レンタルは観ません。)