読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

有名中取り組みカレンダーを作る。4校目は共学校。

f:id:nagatsugu:20160721150451j:plain

夏休みの勉強計画表&有名中のToDoリストをカレンダーにしてみた。我が家の子ども達は「塗りつぶして行く作業」が好きなので、ToDoリストを作って完了したものをペンで塗りつぶして行く。こういうリストは達成度合いや残りの課題が目に見えてモチベーションアップにつながるみたいヨ。

カレンダーはこちらのテンプレートをgoogle docsで編集して使っています。とても使い易いです。ありがとうございます。

www.arachne.jp

現在、予定していたスケジュールより3日分くらいの遅れが出ているので、7月の終わりには1週間分くらい課題が積み残りそう。8月に課題を組み直してカレンダーも新しく作り直すことになるのかな。

有名中、本日は国語と算数を一校分ずつ。

算数はサピ偏差値表で45程度の共学校、ガリガリのAタイプに取り組んだ結果、得点は6割程度だった。こちらの学校は合格者最低点が4科合計6割得点程度なので、なんとか合格できるかも?

制限時間内に余裕をもって終了したし、解き直してみてわからない問題はなかったので演習を重ねればもう少し出来るようになると前向きに信じよう。

それにしても・・

少し前だったらチンプンカンプンだった入試問題に、なんとか指の先がひっかかるくらいには取り組めるようになっているんだから進歩してるなーってホント思う。