読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

7月度組分けテスト <速報>

7月度組分けテストの採点結果がアップされた。結果は予想を一切裏切らず、平均点付近の成績。(いや、実はツグオの採点ミスで自己採点より実点数の方がずいぶん低かった・・・。記述の採点も相当辛い。もう少し配点あっていいと母は思うんだけどなー。)

ツグオはもう少し自分に期待していたようで自分のふがいなさに憤っている。一方で母は授業が一巡してやっとみんなと同じスタートラインに立てたんじゃない?っと評価しているよ。これで直近5回の平均偏差値が50台となった。(衝撃の3月組分けが直近5回から外れたから!)

そして。

あの時鼻で笑った兄ナガオに今回の成績を高らかに報告した。

母「おーい、兄よ、ツグオの7月組分けの結果が出たぞ!3月組分けからなんと20ポイントくらいあがったぞ!スゴいだろ!驚けっ。」

ナガオ「3月が悪すぎただけでしょ。」

母「そりゃそうなんだけど。

・・・驚いてももらえなければ喜んでももらえなかった。中学生は自分の試験対策で忙しくてそれどころじゃないらしい。。。

さて、スタートラインに並んだ後は、過酷な夏に向かってヨーイドン!だ。

余談・・・

f:id:nagatsugu:20160707230320j:plain

七夕飾りをしようとしたけれど笹が手にはいらず・・(涙

夕食はちらし寿司。卵焼きを星形にくりぬこうと思ったのに、家にあった型抜きが桜みたいなお花型ばかりだったので断念。もっともティーンズの男子二人に「星形卵焼き」がウケるわけもないからいいのだけどね。なお、我が家のちらしにはいつもアボガドが入っています。