読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

『有名中』の扱いを考える。

f:id:nagatsugu:20160628235545j:plain

6年生は夏期講習から『有名中』(有名中学入試問題集)を解き始める。授業とは関係なく、家庭学習の一部として各自で取り組むことになっている。有名中は最新の各中学の入試問題がずららららーと収録されている分厚い冊子で、別名「電話帳」とも呼ばれている。(呼ばれているけれど、呼んでる人はあんまりみたことないかも。みんな「有名中」って呼んでるよ。)

3年前の兄の受験のときにも、別冊の解答用紙を原寸大に拡大コピーするのが私の仕事だったな。会社に行く前に「今日は◯◯中の国語と、△△中の理科を午前中に解いておいてね。」みたいな感じで解答用紙を用意していた。我が家にはA3対応のコピー機があるので毎日せっせとコピーしてた記憶がある。そして冊子のままコピーするのって難しくて、歪んだり見開きの部分が黒くなったり結構手間取る事が多かった。

というわけで、今回は有名中を購入したらバッサリ断裁しちゃおうかな、なんて考えているヨ。ページを全部バラバラにして、スキャンしてデータ保存したら毎日のプリントアウトも楽な気がする。スキャンするのはそんな大変じゃないけれど、学校ごとにファイルに分けて行くのが面倒くさいな。。断裁も裁断機を購入するか業者(キンコーズとか)に出すのか。裁断機は欲しい気持ちもあるけれど家に置いておくのはちょっと怖い気もする。うーん、どうしよう。

四谷大塚の過去問データベースを覗いたところ、ホンモノの問題用紙&回答用紙のようなのでコレが一番使い良さそうにも思うんだけど、紙のサイズが書いてないんだよね。。大抵B4と考えて問題ないのだろうか?今まで使った事がないからよくわからない・・

有名中はとりあえず解答用紙集だけ断裁して拡大コピーしやすいようにしようと思う。秋からの過去問をコピーすることも考えるとやっぱり裁断機買っちゃおうかな〜。それともスキャンまで全部業者に頼んじゃおうかなぁ。時間と労力に見合うようならそれでもいいかも。

夏期講習期間中は毎日の授業の復習で「有名中」どころではなくなるけれど、最低限これだけはやろうレベルじゃなくてMAX量をこなしたいと思う!