読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

気分転換「頭のよくなる図形パズル」

徒然話

f:id:nagatsugu:20160627121414j:plain

最近のツグオの気分転換グッズはイージーキューブ 「頭のよくなる図形パズル」。親の心をくすぐるベタなネーミングで笑えるが、これはパパからのプレゼント。下手なものを渡して私の逆鱗に触れる事を恐れた末のチョイスであることは想像に難くない。

使うピースは7種類で、それを問題カードの上にのせて上手く組み合わせるというとてもシンプルなパズルだ。懐かしいな、幼稚園の頃この手のパズルよくやったよな〜。ピースが小さいのと少し重みがあるので使いやすい。問題によって組み合わせは複数通りあったり、1通りしかなかったり様々で単純だけれどやりはじめるとはまるヨ。大人も。

勉強に疲れた頭をからっぽにして、ひたすら手を動かしてピースを組み合わせていくという作業はなかなか楽しいし気分転換になる。ぴたっと組合わさったときはアハ体験が味わえることうけあい。頭がよくなるとは到底思わないものの、癒し効果はあると思うな。少なくともビデオゲームに夢中になるよりは目にはいい。

先日Newton(ニュートン) 2016年 08 月号 も届いたのでこちらも勉強の合間にちらちら眺めている。定期購読しているのでポストにこの雑誌が届くとツグオは本当に嬉しそう。(ちなみにこの定期購読もパパからのプレゼント。)今月は35周年記念企画第2弾「イオンとは何だろう」を楽しみにしていたのだけれど、中を見ると「運動の脳科学」という特集に「ネイマール選手は、なぜカレイな足技を披露できるのか?」という記事があったから多分こちらの方に飛びつくと思われる。私だって気になるわ〜。

上手く息抜きすることで勉強の効率があがるといいね。