読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

『俺の肉料理』母に出来るのは料理を作る事くらい

日々子供達の勉強やスポーツを応援しつづけている私がつくづく思うのは、母親にできるのは料理を作ることくらいだねぇ、ということ。ちなみに父親にできるのはお金を用意することくらい。(お一人で父母業をこなしている方も沢山いらっしゃいます。超人的にがんばってらっしゃるんだろうな、と尊敬しきりです。)

 ラッキーなことに、うちの子供達はなんでも食べるのでどんな料理を出しても不満はでない。出ないができればおいしいご飯を食べさせて上げたいと思うのは世の母親の常で。そのため私もいろんなレシピにチャレンジし続けている。

f:id:nagatsugu:20160622184756j:plain

で、このレシピは本当においしいな、と最近思ったのが笠原将弘、俺の肉料理 ~予約が取れない人気料理店『賛否両論』の絶品レシピ (TJMOOK)。私、ハンバーグ作るのがあまり上手くなくて(その割によく作る)どうにかならないかと思っていたところ笠原さんのレシピで作ったらめちゃ美味しくできた!簡単なレシピなのにいつもと何が違うのだろう?焼き方か?表紙に載っているローストビーフも家族からの評判がよかった。

料理家では浜内千波さんのレシピも大好きでよく参考にしている。以前に紹介した李映林さんのレシピも本当に使える!

さて今週も忙しいけれど、週末にはまた沢山のストックフードを作ろう。

余談・・・

うちの夫は何を食べても「おいしい!」人。レストランでイマイチだな、と思う料理も「おいしいね!」と目をキラキラさせるので「え・・・」っと絶句することがよくある。なので私の料理をいつも「おいしい」と言ってくれるものの、素直に喜べなかったりする。(苦笑