サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

今から鍛える計算力

ツグオの計算がめっちゃおっそいことに頭を痛めていたところ、算数の神様が練習方法をコメントしてくれたヨ!

さっそく推薦参考書中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本を購入してきたので今日からツグオの計算力を鍛えるぞ!受験学年になって今更計算力かよ、と言われても仕方がない、怠けていたツケがまわってきたのだ。でもまだ6月、今なら秋の模試までに計算力を上げることも不可能ではない?

f:id:nagatsugu:20160619162742j:plain

ついでに社会の出る速チェック 5(社会)―中学入試の最重要問題 地理 (中学入試の最重要問題 5)もゲット。コンパクトで本当に必要最低限のポイントが載っているだけの参考書なんだけど(なのでサピ6年生には物足りないと思われます)なんとなく使い良さそうだったので衝動買い。隙間時間とかに要点チェックに使おうと思っている。何しろ地理はまだ未習分野なので・・我が家の場合・・。

 

▼計算力を鍛える詳しい方法はこちらにコメントいただきました。kazさんありがとうございます。

tsuguo.hatenablog.com

6月度マンスリー結果

手応え通り、自己採点どおり、の平均点ど真ん中。すぐに7月度組分けテストがあるのでとにかく出来るだけの準備をしよう。脅威の偏差値30台をとった3月の組分けテストから4ヶ月、ずっと7月の組分けでは努力の結果を出すぞ!と心に誓っていた。果たして結果はいかに。