読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

頭のよくなるサラダ

徒然話

土曜日は母のお料理デイ。勉強するツグオを横目にせっせとお料理。ストックフードを沢山作っておくとウィークデイが楽になるし、ツグオの勉強の手伝いもしやすくなる。本日はハッシュドビーフ、切り干し大根の煮物、鰹の香味野菜和え、キヌアサラダ、ビーフパティなどなどを作った。

f:id:nagatsugu:20160618144441j:plain

今回のお気に入りはキヌアサラダ。キヌアといえば

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」。 出典:キヌアまとめ

なんて記載があるくらいだからスーパーフードらしい。必須アミノ酸(体内では作られないアミノ酸)9種類を全て含んでいるというスゴモノだ。必須アミノ酸のうちトリプトファンは精神を安定させる脳内物質セロトニンの材料になるのだとか。セロトニンが十分に出てると集中力が増すので勉強の効率があがるかも!

ごく微量とったところで何がどれほど影響すんじゃ?と思わなくもないけれど、イワシの頭も信心というしね。

私の使っているのはC&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア。洗う必要も浸水する必要もないので便利。お米にもまぜて炊いている。特有の香りがあるので好き嫌いはあるかもね。基本的に我が家は好き嫌いがないのでなんでも食べる。

あー、今回のサラダ、何か足りないと思ったら紫タマネギが入ってなかった。あのシャキシャキ感があるとさらに美味しいはず。

余談・・

英語表記だとQUINOA。でもカタカナにするとキヌア。そのまま読むとキノアになると思うんだけど??