読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

6月度マンスリーテスト後、余裕なし

そろそろギアをあげていかなければならない6月。勉強量も増えて6月マンスリーには自信をもって挑んだのだけれど。

自己採点結果は思わしくない。

いままでは何点をとっても「これからがんばれば大丈夫!」って言い続けてこれたけれど今回はちょっと私に余裕がない。頭から湯気を出すようなことはしないけれど、言葉の端々に刺があるらしく子供達が敏感に反応している。

こういう時、すごく自己嫌悪だわ。大きな母の愛はどこにいった!ワタシ!

個人面談の時に頭の隅にひっかかったこと、最近の漠とした不安、今回の余裕のなさ、には何か原因があるはずだ。その正体がつかめていないんだけど、そろそろつきつめて考えてみなければいけないなぁ。(もしかして意識的に考えないようにしてるのかも?ワタシ?)

ツグオはよく頑張っているので、今回の結果が思わしくないのは母の責任だな。中学生の兄がいるせいで「これくらい自分でできるだろう」とツグオの自己管理能力以上の要求(中学生レベル)をしているのかもしれない。まだまだ小学生なんだから、親の手が必要だよね。

作戦練り直し!

がんばれ!ワタシ!