読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

6月はギアを上げる時期

f:id:nagatsugu:20160610160022j:plain

シングルパパさんのエントリーを読んで、そうそう、と思った。

blog.livedoor.jp

我が家も3年前に一度中学受験を経験しているので、これからのどのタイミングで何を目標としてどんな生活をするするのか概ね見当がついている。夏期講習ではある程度のレベルに達している必要があるのでサピの場合7月の組分けが意味のあるテストになる。ちなみに範囲アリのマンスリーテストは6月で終わりだ。

夏期講習からはどの子も本当に頑張りはじめ、9月からは一気に顔つきがかわる。SSが始まると勉強量は更に増え、やってもやっても終わらないという状態になる。その頃には子供に「がんばれ」なんて言う事さえもできなくて(だってこれ以上何をがんばる?というレベルで頑張るから。)ある程度のところで勉強を切り上げさせなければならなくなる。過去問のコピー取りと健康管理が親の唯一の仕事だから。

そんな残り時間を考えてみると、この6月は本当に重要な時期だと改めて思った。

塾という環境や勉強スタイルになれるためにローギアで勉強をはじめたツグオだが、6月はギアをひとつ上げなければならない。(といっても6月も2/3が過ぎちゃった・・)疲れてもう出来ない、からのもうひとがんばり。

粛々と、からガツガツとへ、勉強スタイルが変化してくれることを祈っている。