読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

サピックスオープン、記述添削結果

志望校判定サピックスオープンの結果が出た。すっかり忘れてた。結果が出るの日を忘れるくらい今回のテストは守備範囲外なのだ。ツグオ本人は少しくらいはショックを受けているようで「みんなの前で成績表渡されるのが嫌だ〜。」と嘆いていたけどね。だから受けなくていいって言ったのにさ。テスト代5,400円もったいない。(あ、本音が。)

合計点数は自己採点時にツグオが計算間違いをしていたので少し点数が増えた程度。大勢に影響はなし。

そして注目の(?)記述の点数は自己採点(母採点)との差が国語も社会も1点だった!

ツグオに「お母さんの記述採点すごくない?ほぼほぼパーフェクトに部分点出してるよ!」とおとなげなく自慢する。ああ、この文章解析能力を息子にもわけてあげたいわ〜。

ABタイプを見比べてみたら、算数以外の教科は全てBタイプの方が得点できていた。・・・まぁ、それも想定どおりというか、テスト受ける前から結果は見えていた。Bタイプの方ができるわけじゃなくて、Aタイプのアウトプットがまだ全然できるレベルにないだけだよー。

SOのテスト直しは時間がないのでパス。今回のテストは闇に葬り去ろうと思う。

今のツグオの最優先課題はマンスリーに向けての「かっ車・輪軸」だ!「ばね、てこ、かっ車、輪軸」は絶対に落とせない分野。もう少しでブレイクスルーできそうなので、テキストの同じ問題をもう一度解いてみよう。

余談・・・

最近、学校から帰宅して時間があると転寝してしまうツグオ。少なからず疲れているのかも。本日は仕事中の私の携帯に盛大にツグオからの着信履歴があった。帰宅後「何かあったの?電話気づかなくてごめんね。」と聞いたところ、下校後またもや転寝してしまい、あやうく塾に遅れるところだった、とのこと。

電話で報告しなくていいから、慌てて塾行ってくれよ・・・。