サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

ハゲるほどのストレスって何だよ。

先日、ドライヤーで髪を乾かしていた時のこと。ふと、本当にふと、自分の髪の毛をかき上げたときに見つけてしまった。側頭部の十円ハゲ。

(´Д`|||)

慌てて夫に十円ハゲ部分を見せて「ねー、ココ、もしかして禿げてる?」と聞く。どれどれと猿の毛繕いのごとく髪の毛をかき分けて夫が確認してくれた。

「ハゲてる。」

(´Д`|||)

ワタクシ、ストレスが髪の毛に出るタイプ。過去にも何度か十円ハゲを作った実績あり。先日美容院行ったばっかりなんだけど、美容師さん何も言ってくれなかったなー。また気を使わせちゃったなー。次回行ったらいつからハゲてたか聞いてみよう。

それにしてもハゲるほどのストレスが全く思い当たらない。夫はマイペースだし、子供達はいい子だし、仕事も大変じゃないしなー。中学受験だってストレス感じるほどまだ過酷な時期じゃないし。

原因不明の十円ハゲは切り札として子供達には秘密にしておこう。今度何か悪さしたら「アンタのせいでお母さん悩んでハゲちゃったわよ!」って見せつけてやる。

イヒヒ。

ツグオの基礎トレ

丁寧な計算を心がけて取組中。1日30問(今月のテキストから1日分と先月のテキストから2日分)を解いている。間違うと解き直しが必要となるので、結構時間がかかる。集中を途切らせず30問こなすのは結構大変だ。計算は集中力と忍耐力の勝負だね。