読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

勝ちにこだわる

f:id:nagatsugu:20160604223332j:plain

先日、ふと気になって子供達に聞いてみた。

「ねぇ、うちって勝ちにこだわる家だよね。」

子供達、今更何を言う?くらいの勢いで「相当ね。」と答えた。

息子達は負けず嫌いで、勝ちへのこだわりが強い。それがいいことなのか悪い事なのかと問われれば返事に窮してしまうけれど・・。

ただ一つ言えるのは勝ちへのこだわりに比例して負けた時の挫折感や敗北感は大きくなるということ。常勝なんてムリ、というか負ける事の方が圧倒的に多いわけだから、勝ちにこだわることは悔しい思いを相当抱え込む覚悟が必要となるわけだ。

フィギュアスケートで会心の滑走をした選手が、喜びを爆発させてガッツポーズをとる選手シーンがある。ああいうのを見ると「ああ、この人は沢山転んで沢山失敗をしたんだろうな」と思う。そして今に至ることのできた勝ちへのこだわりに感嘆する。

サッカーやら勉強やらで、ナガオもツグオも日々挫折と悔しさと苛立ちと戦っている。それでも勝ちにこだわる子供達のことを、私はやはり是と思うのだヨ。

蓮舫さんに「一番じゃないとダメですか?」と言われたら「ダメじゃないけど、一番を目指し欲しい」と答えたい。

本日の家庭学習

土特の後は社会の復習と基礎トレ、漢字の要を終わらせて10時就寝。翌日はSO(サピックスオープン)があるので早起きしなければ!

SOは受ける必要はないと再三に渡り諭したのだけれど、本人の強い希望で参加することにした。またも相当な敗北感を味わうことになりそうだ。。