サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

念願のCaptain America/Civil Warを観た!

我が家は映画好き。特にツグオと私はマーベルの映画が大好きなので、公開される前から「今度はキャプテンアメリカ vs アイアンマンらしいぞ!」とこのシビル・ウォーを楽しみにしていた。ところがサッカーだの塾だのと忙しい日が続き、ああこのままじゃ公開終わっちゃうよ〜と焦っていたんだよね。そして先日やっとのことで劇場に足を運ぶことができた。^^


Marvel's Captain America: Civil War - Trailer 2

前回のエイジ・オブ・ウルトロンはツグオが友だちと見に行ってしまい、私はおいてけぼりになったのでそこのストーリーがわからない。なので映画の最中に横でツグオが「あれがウルトロンだよ」とかいつまんで教えてくれる。「ソーがいないとつまんないよね」とか好きのベクトルが同じ向きなので同じ話題で盛り上がれる。(ちなみに夫はアベンジャーズを全然知らないので半分くらいしか楽しめなかったと思う。どうしてあんな軽装のキャプテンアメリカがあんなに強いんだ!?とか疑問がいっぱいだった模様。)

今回のアベンジャーズはすっごい悪いヤツがいるわけでもなくて、「正義とはなんぞや」みたいな問題が提起されるような内容だった。絶対的な正義は存在しなくて、それはいつも「誰かの正義」でしかない、視点を返ればそれは憎むべき暴力にさえなりうる、といったメッセージがこめられていた。まるで今の宗教的政治的対立を風刺しているようにも思えた。映画が終わった後も家族で映画談義がつきなかったよ。

そして、プレビューではまた面白そうな映画を沢山見つけた。

デッド・プールが面白そうなんだけどR15+だったので、やっぱり次は「X-MEN:アポカリプス」だな。X-MENの映画は全シリーズ見ているはず。

さて、3時間の映画をがっつり楽しんだ後はまた粛々と机に向かうべし。