サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

オバマ氏広島訪問

f:id:nagatsugu:20160527212043j:plain

オバマ氏が広島を訪問した。ずっとテレビで中継を見ていて胸が熱くなった。平和記念公園は原爆ドームも新緑に包まれるとても美しい季節だ。大統領が訪問するにはベストなシーズンだなぁ、なんてテレビの前で思っていた。

友だちからもLINEがきて、「とうとう広島入りだね。なんか涙でた。」と言われて嬉しかった。

平和記念資料館は普通に全部回ったら小一時間はかかるんだけど、大統領は10分くらいしか参観しなかったみたいでそれだけは残念だった。ケリーさんは一生懸命見学してくれたみたいだったのにな。

オバマ氏の長いスピーチを一生懸命聞き取ろうとしたんだけど同時通訳が入るから、結局英語も日本語もイマイチ入ってこなかった。でも最後まで聞いた。静謐な夕方の景色とオバマ氏の落ち着いた声のトーンにすごく引き込まれた。

被爆者のおじいちゃん、大統領にハグされて嬉しそうだったな。また涙出そうになった。(息子達が横で見ていたので泣かなかったけどさ。)

オバマ氏スピーチはその後ネットで英文全文と日本語訳を読み返した。様々な配慮があって相当悩みに悩んで作られた文章だと思う。そして私はいいスピーチだと思った。

英文は中3のナガオに、日本語訳は小6のツグオにもう一度読ませようと思う。

www.topics.or.jp