サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

元素の周期表が人気らしい

f:id:nagatsugu:20160524222412j:plain

しばらく前からツグオが定期購読しているNewton(ニュートン) 。毎号ポストに届く度にすっごく嬉しそうにしている。

7月号の特集「元素のすべてと周期表」をみていつも以上に眼を輝かせている。理由はよくわからないけれど、子供達は元素の周期表がなぜかとても好きなんだよね。(ツグオだけでなく周りの友だちも好きっぽい。)しかも今月号のニュートンは創刊35周年ということで「周期表クリアファイル」が付録でついているヨ!

・・気分が上がる理由が母にはよくワカラン。

ツグオに「お母さん、4号連続で全118元素を紹介だって!」と興奮気味に報告され「そりゃスゴい!」と答える母。他に私に何が言えたでしょう・・

下手に興味があるようなことを言ってしまったがだめにその後元素の蘊蓄をしばし拝聴する。ついこの間までサッカーばっかりやっていた男からウンウントリウムなんて言葉が聞けるとは思いもしなかったよ。(笑

でも確かにニュートンとかNATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 とかって面白いんだよね。昔はナショジオも購読してたんだけど毎回あの写真に感動してたなー。

 

勉強の合間に大切そうにニュートンを読んでいるツグオ。どうしてなかなか愛らしい。

 

本日塾デー

授業点は9割、コアプラスは10割。ところが授業前テストは5割。基礎力定着テストは大切なのできちんと解き直しをしよう。

帰宅後は基礎トレだけやって11時就寝。塾の後はアドレナリンが出てるせいかおしゃべりがとまらなくて何やるにも効率が悪い・・。明日頑張ろうね。(汗