読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

母の休日

平日だけど休日。

さくらちゃんのママが面白そうな雑誌を紹介していたのですぐさま図書館へゴー。

t-sakurako.hatenablog.com

残念ながら図書館に所蔵していなかったのでその足で書店へゴー。がっつり立ち読みして、国語力を鍛えるのには人間はすごいな '11年版ベスト・エッセイ集 (文春文庫 編 11-29) がよさそう!と思った。他の参考書はよくわからなかったので、それだけ覚えて書店を後に。プレジデントファミリー、面白くて私も好きなんだけど、いじめの話が読むに耐えなくて今回は購入はしなかった。その後図書館でベスト・エッセイ集が在架しているのを確認して予約しておいた。

書店の後はホームセンターでバラの苗(っていうのかな?)を購入!

ブロリ母様の生活があまりにステキすぎて、私もちょっとくらい真似できないかな?とバラを育ててみることにしたのだ。

blory2019.hatenablog.com

実家には沢山バラの花があったけど、私は育てたことがない。全然全く育て方がわからないんだけど、私もブロリ母様のようにガーデニングとかして綺麗な花を沢山咲かせたい〜。出来るかな・・・ムリな気もする。植物育てるのすんごい下手だし・・。

でも興味あることはなんでも手を出すのが大切だよね。人生短いのだから何でもやってみるべきだし、何でも食べてみるべきだ。というわけで二苗購入した。

f:id:nagatsugu:20160510151906j:plain

ひょろひょろの枝に既に花が咲いているのだけど、そんなの選んでよかったのかな?でもこの花の色がすごくステキだったんだよね。お名前はジュリア。ハートブレイクではないけど。

もう一苗はダブルノックアウト。格闘技系バラ?

説明書きに「耐病性に優れ、乾燥にも強く、低肥料で年々株が広がる画期的なシリーズです」とあったので、これなら初心者のひどい育て方でもがんばってくれるんじゃないかと期待している。それにしても画期的シリーズってなんじゃ?

ブロリ母様が育てているレイニーブルーの苗もあったけど、初心者としては同じ種類は恐れ多いのでお店で眺めるだけにしておいた。

ツグオの勉強の傍らで母はバラの育て方を学ぼうと思う。目指せブロリ家のルーフガーデン!