サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

少数・分数の問題に母悩む、の図

5月度マンスリーテストに向けて、算数のデイリーサポートを解き直していたところ、ツグオからヘルプコールが出た。解説読めば分かる問題を「お母さんヘルプ!」というのは単に甘えているだけなんだろうけど、一人で勉強するのは辛くなることも多いからなるべくヘルプコールには応じるようにしている。

本日の問題はコレ

分数を少数で表し、少数第3位を四捨五入したとき、0.04になるものはたくさんあります。そのうちで分子が1となるものを考えるとき、最も小さな分数は1/(あ)で、最も大きいものは1/(い)です。

また、分母と分子の和が750となる既約分数(約分できない分数)は(う)と(え)です。

難しすぎ・・・。これは甘えじゃなくて本気のヘルプコール。

(あ)と(い)は解けたけど(う)と(え)の解き方が分からないらしい。解説を読んだけれど、書いてあることの意味がわからない、というツグオ。壊滅的にわかってない。

どれどれ、と息子の隣で解説を読む母・・・うう、母もさっぱり意味がわからない。(涙)

方程式を使って解けば簡単に答えは出るので解はわかるんだけど、サポートの答えに書いてある式の意味が分からなくてモヤモヤする。兄ナガオにもヘルプコールをしたところ、やはり方程式で解いて終了。母のモヤモヤは解決しない・・・。夫にも「教えてー」とダメもとで聞いてみたけど無視された。ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

何時間か悩み、母ギブアップ。ツグオに方程式での解法を説明したところ、さらに理解できなくなってしまった。

うーん、困ったなぁ。

 

余談・・

f:id:nagatsugu:20160505221539j:plain

我が家の10年選手のルンバ。amazonで注文したバッテリーが本日届いたので早速交換した。ルンバ、結構長いこと使っているけど全然壊れないし多分私より掃除は上手だと思う。純正バッテリーは高いので、私はいつも Orange Lineのルンバ用バッテリー を購入してる。安いけどうちのルンバとは相性いいみたい。