読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

立体図形地獄

GWスタート。10連休の夫がうかれる一方で一日のオフもない兄ナガオはうなだれる。何がゴールデンなんだっとブツクサ言ってるけど、オシム氏も言っているじゃないか『休むのは引退してからでいい』って。というわけでナガオはサッカー、夫はうきうきと外出。

そして受験生のツグオは算数のデイリーサポートの復習にとりかかる。今回の単元は立体図形だ。その中に正八面体を切り取る問題があって、ツグオよくわからないみたい。「お母さん、この問題教えて」と問われるも・・。

頭の中で3Dが作れない母はこういう問題はお手上げで、とりあえずメラミンスポンジ切り刻んでみるものの、まず土台となる正八面体を作ることができない。立方体は正6面体で、ここから正八面体を切り出すのってすごく難しい!と思うのは私だけか?

f:id:nagatsugu:20160429122110j:plain

粘土があれば正八面体作るの簡単なんだけどなーとか思いつつ、結局は途中で投げ出して「すまん、自分でやってくれ。あるいはナガオが帰ってきたら教えてもらおう。」ということにした。その後ツグオはなんとか自分で頑張って正答にたどりついていたけどね。

テーブルの上はメラミンスポンジの屑と消しかすとテキストが散乱してまさに地獄絵図。綺麗好きの夫が外出していてホントよかったわ。

余談

算数を片付けた後は、ブレッドボードを持ち出して今度は何やら電子工作をはじめるツグオ。コンデンサがどうしたとか ジャンパーがどうとかブツクサいいながら電子回路を確認している。なんでも夏休みの工作でロボットを作り上げるという壮大な計画をたてているらしい。塾で習う電気回路よりよっぽど複雑そうだなぁ。