読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

私はこんな母親になりたいのだ。

私が持っている唯一のマンガが宇宙兄弟 。出来のいい弟と人間味あふれる兄が子供の頃からの憧れである宇宙飛行士を目指す話だ。映画化もアニメ化もされた大人気マンガなのでご存知の方も多いだろうな。

f:id:nagatsugu:20160424214911j:plain

私もご多分に漏れず宇宙飛行士に憧れたクチ。SF小説が大好きで、星が綺麗に見える田舎に住んでいたので夜空を飽きもせず眺めてはアレコレ想像を膨らませていた。「宇宙兄弟」を読んでいるとそんな小さい頃の自分を重ねてしまう。結局宇宙飛行士ではなくて、普通の主婦になっちゃったけどさ。

そして母となった今はうちの子達もいつか宇宙兄弟になってくれるといいな、なんて夢見てる。(ザ・文系の二人なので宇宙は目指す可能性は限りなく低い。)

そしてね、この宇宙兄弟のお母さんが超ナイスなの。

私の目指す母親像といっていい。

子供の事を信頼してて、底抜けに明るくて、ふざけてて、お笑い好き。

日々イライラすることは多いけど、そういう時はお風呂で宇宙兄弟読みながら涙して(ものすごく泣けるシーンが多い)、笑って、時々出てくる主人公の母の姿に「やっぱ母は明るいのが一番だよな〜」と改心(?)したりしてる。あと、あたしンち のお母さんもかなり好き。昔はこちらが理想像だった。(笑

中学受験にはなんら役にはたたないけれど、宇宙兄弟、おすすめです。

辛くなったら「ニャンポ!」と叫ぼう。

追伸

映画化と聞いた時に「ムッタの配役は大泉洋ちゃんで決まり」と信じて疑わなかったのにまさかの小栗旬君だった時には心底驚いた。絶対、洋ちゃんの方がぴったりなのに、と未だに夫と話してる。