読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

公民を落としてはならないワケ

6年生社会、最後の新出単元「公民」が始まった。ツグオにとっては初めての(そして唯一の)ハンデのない単元だ。本人もこれで実力勝負できる!と言っている・・いや、今までも全部十分実力勝負なんだけどね。^^;

憲法9条は丸暗記するんだよ、というので「憲法9条がいかに大事か」の母の長々として講釈が始まるはめに。また再燃する集団的自衛権問題・・・

ところで、中学受験の社会科目において公民分野の出題率は1割だか2割だかであまり多くないんだとか。多分出題範囲が限定的なんだと思う。そのため多くの受験生はこの分野で必ず点をとるので決してとりこぼしてはいけない分野なのだとか。(そんなこといわれなくても、取りこぼしていい分野があるとは思っていない。)

ちらっとインターエデュで2016年の入試問題を眺めてみたところ、学校により公民分野の出題傾向が全く違っていた。ほとんど言及していないところもあれば半分くらい現代社会について出題している学校もある。

でも傾向なんて年によってガラッとかわったりもするからなんともいえないんだよね。個人的には時事問題を論じさせるような学校の方が好きだな。学校の姿勢として好き。だからツグオにも時事問題には強くなってほしいな~。

余談

新コースが始まり、次は5月度マンスリーテストが待っている。どうやったらテスト範囲の復習をする時間が捻出できるかな??日曜日はサッカーデイなので週6日でなんとかまわさねば・・

ツグオにはタイムマネジメント能力が皆無な上に、ソレに関しては母の能力も相当怪しい・・。実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために を300円で読んでみるっす。ホント、喫緊の課題だわ。