サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

出費は続くよ。

本日の出費。中学生のナガオの電子辞書。カシオ 電子辞書 エクスワードXD-Y4800。 家電量販店でがんばって値切って30,000円也。

f:id:nagatsugu:20160418210915j:plain

本当はこれの一世代前のK4800というのが欲しかったのだけど(安いから)アマゾンでは納期1〜2ヶ月、量販店では扱ってないということだったので、高級品の新型を購入するはめにことに。ちなみにY4800は「高校生モデル」で、Y4900は「高校生進学校モデル」らしい。何が違うのかは知らないけれど、Y4900のほうがずっと高かった。その僅かな名前の違いに一瞬心が動いてしまう自分をカワイイと思う。(笑

ナガオは「カシオとかそんなに高いヤツじゃなくていいよ〜」というが、心配するな、電子辞書はどれでも高いから!ヾ(`ε´)ノ

しっかり勉強してもと取ってくれ!

本日のツグオ

場合の数、比を使う文章題を解く方法を数問ずつ。あとはコアプラやデイリーステップなどなど。そして今度は面積比がよくわかっていないことが発覚して、そこに再取り組み。平常授業はよいけど、土特の授業にはまだまだ追いつけないみたいで・・・しばらくは苦しい日が続きそうだな。