読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

6年生の必需品A3対応複合機。買い替えたい。

中学受験生の家庭で絶対あった方がいいのがA3対応コピー機。我が家では複合機PX-1600がかつて大活躍してくれた。夏休みくらいから、有名中(別名電話帳。有名中学の過去問が多数掲載されていてサピでは必ず購入することになっている。5,000円くらいかな?)に付属している解答用紙を実際の解答用紙と同サイズになるよう拡大コピーするようになる。過去問も解答用紙は必ず原寸大にコピーして使うので、コピー機が家にあるととても便利なのだ。

コンビニ等でまとめてコピーする方もいらっしゃるが、私にはそんなガッツはないので、先生から指定された問題の解答用紙を都度都度プリントしていた。そして毎日のようにコピーしていると腕もだんだんあがって、そのうち「いかにまっすぐコピーをとるか」とかに意欲を燃やすようになってたなぁ。さすがにお子さんが自分で解答用紙をコピーしてた、なんて話は聞かないので(もしかしているかも?)これは親の仕事なんだろうな。

時々お父様が会社のコピー機でちゃっかり解答用紙をコピーされているなんて話は聞くけど。(苦笑

f:id:nagatsugu:20160418081124j:plain

解答用紙は大きいものだとB4ではおさまりきらなかったりするのでA3対応のコピー機がいい。少なくともB4対応は必須。

うちの複合機は確かにA3対応なんだけど、アホみたいにインクが高いんだよね。。なんとこの機種、染料インクじゃなくて顔料インクを使っている。5色パックのカートリッジが5,000円以上というコスト高で、コピー1枚8円くらいするんじゃないかな。(互換カートリッジは安いけれど、経験上ノズルが詰まったりトラブルが多くてプリンタ自体がダメになる。ので私は純正カートリッジしか使わない。)

というわけで今年は複合機を絶対買い替えたい!と思っているんだけどA3対応ってなかなかないのね。それにA3対応が必須なのはこの1年だけで、来年以降はA4対応プリンタで十分な気もする・・。

検討の末、PX-1600は過去問印刷専用にもう少しがんばってもらうことにして、A4以下のプリント用にEW-M660FT エコタンクを購入した。本体価格は少々お高めだが、これでインク切れともおさらばできるし、インク代も気にしなくていいし!

届くのが楽しみ。

追記

EPSON PX-M5041Fが大きいけどなかなかよさそう・・と思ったらやっぱり印刷コストが相当高かった。。