サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

4月度マンスリーテスト 自己採点

ツグオの楽しみにしていた初マンスリーテスト。自己採点の感想は「丸の方が多く見える割に点数が低い!」。いや、それはキミが単に丸を大きくつけすぎているだけだよ・・・

  • 算数:80点
  • 国語:100点
  • 理科:70点
  • 社会:50点

今回も完全にボリュームゾーン。ザ・平均君。

国語の記述のみ母が採点。一つは要素が足りない上に文章の組み立てがおかしいということで加点(+5)のみ、もう一つは要素は全て入っているものの文章が冗長なため減点(12-3)。もう少し練習が必要ですな。

今回の国語は読みやすい文章で、設問も適切だなと思う。ツグオは「お母さんは大人だからわかるけど、子供には難しい!」と主張するが・・残念ながら中学受験生には大人レベルの読解力が必要なのだよ〜。もう一回読み込んでこれは解き直しておきたいな。

目標合計点は350点だったので、50点ほど届かず。理社の出来はまだまだ気にしなくていいと思っているので、算数の基本問題だけしっかりとれるようにしよう。そのためにもデイリーサポートをもっと解いてゆく予定。

キラリと光る才能は全くないツグオだけれど、まだ4月だし!焦らず腐らず怠らず、日々課題をこなしていこう。

 

余談・・・

算数の解き直し中、「できた!」と歓喜の声が聞こえたので難問が解けたのかな?とツグオを見ると、「キシリトールガムなのに風船ができた!」とのこと。(←いつもガム噛みながら勉強してます。)

頼むから集中して〜(。´Д⊂)゚