読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

4月度マンスリーテスト勉強 <8週目>

ツグオにとっては初めてとなるマンスリーテスト。範囲があるテストだし、既出分野なのでなんとか少しでもアウトプットできるかな?私は夏までは成果が見えなくても大丈夫と思っているけど、本人はやっぱりがんばっただけの成績が欲しいそうだ。超入門コースにいることにもモヤモヤ感があるみたいだしね。(´-д-`)

通常授業の復習は終わったので、8週目塾無しデーはマンスリーテストの勉強をしてみたヨ!

算数:

基礎トレの間違い箇所のみ再取り組み。場合の数が苦手なので、基本問題のみ再取り組み。デイリーサピックスの間違い箇所をピックアップして再取り組み。

国語:

範囲内の知識のみさらっと復習。読解についてはもう少し待つ。知識問題で点がとれれば評価したい!

理科:

範囲のポイントチェック復習。動物の体のつくりがなぜか苦手なのでこの単元のみスプリングサピックスを見直し&解き直し。・・クジラを平気で魚類と分類するから母も凍るよ。テスト範囲は簡単な単元なので平均点は高くなると予想。

社会:

明治から現代にかけての政治史を見直し&解き直し。この時期の政治史は憲法の問題にもつながる重要単元。文化史は人名が漢字できちんとかければヨシ。

 

自分なりに集中してがんばっているといいつつ、足元はサッカーボール(リフティング用の1号球)を常にごろごろさせている。本当に集中できているのだろうか・・?鼻歌を歌い、時々踊りながら(←ぺっぺっ。斎藤です。)勉強しているが、本当に集中できているのだろうか・・?次男坊とはとにかく謎だらけの生き物だ・・。

 

余談・・・

ツグオは起きている間もよくしゃべりますが、寝言も相当うるさいそうです(By兄)。記憶したことが常に口から流れ出ているような気がして心配でしかたありません。((((;゚Д゚)))))))