サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

ぐっポス <8週目>

ずっと気になっていたぐっポス。このぐっポスを握るだけで左腕がつっかえ棒となり体が支えられ、机にむかっている時の姿勢がぐんとよくなるという魔法のアイテムだ。福岡デザインアワードで大賞受賞というのにもなんだか心惹かれる。

ツグオの勉強姿勢は相当悪く、頭が机に広げたノートすれすれの位置にあるので視力に影響が出て(遠視気味なのに焦点距離をムリに短くするために仮性近視になりやすい。)、母は相当心配しているんだよね。

そこでちょっとお高いけど、これでツグオの姿勢がよくなるなら、と思い切って購入してみましたよ、ぐっポス(大)。

f:id:nagatsugu:20160404153355j:plain

檜のよい香りがして、握り心地抜群。ツグオもその丸みをおびた優しいフォルムと木の手触りをいたく気に入った模様。

で、効果の程はというと。

「・・・・。」

おそらく効果はあるのだと思う。しかし、勉強をするときにこの魔法のアイテムを握る、ということを忘れる。目の前において勉強している。どんなに有用なアイテムも使わなければ意味がない。

ツグオさん、ツグオさん、ぐっポス忘れてますよ、と声をかけると、「ああ、そうだった!」とちょっと握る。その後コレを頭の上にのせてみたり、ひたすらくんくん匂いをかいでみたりする。使用方法が違いすぎる。

・・・もうちょっと小さいうちから使っておくべきだったなぁ。せっかくなので香りの癒し効果だけ堪能しておこう。

/*----------

8週目塾無しデーのツグオ

  • 算数 基礎トレ
  • 算数 スプリングサポート復習
  • 算数 場合の数を5題
  • 社会 デイリーステップ
  • 国語 No.6の知識

時間があればあったで間延びするだけなので、これからは毎日サッカーのトレーニングもしようと思います。本日は1時間ほど体を動かしてきました。小学生最後の大会も始まっていますしね。サッカー少年よ、サッカーしろ!です。

----------*/