読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

勉強部屋に悩む

現在のツグオはダイニングテーブルを独占して勉強をしている。そのためダイニングテーブルは常にサピの教材で溢れ、そこにナガオがパソコンを持って来て一緒に勉強したりするので結構ひどい状態になる。私はぐちゃぐちゃの荷物のあの辺の上からどのくらいのところにアレがある、という思考をする典型的な「片付けられない女」なのでこのカオス状態でも平気。でも超がつく綺麗好き夫のストレスは相当なものだと思う。多分そろそろ限界だろうな。

それに加え、最近ツグオが「勉強机が欲しい」と言い出した。確かに周りに人がいるとしゃべって全然はかどらないから一人で黙々と勉強できる環境の方が彼にはいいかもしれない。しかし、ここで問題がひとつ持ち上がる。それは机が足りないこと。

我が家の「勉強部屋(書斎?)」には机が2台しかなく、1台は夫、1台はナガオが使っている。

夫に、今すぐとはいわないが、そろそろ勉強部屋の机をツグオに明け渡して欲しい旨を願い出ておいた。いつかはこの日がくると思っていたけれど、夫も仕事をするのに机が必要なのでツグオに机を譲ったあかつきにはどこかに彼の場所を確保しなければいけない。とはいえ、我が家はそんなに広くないし・・・うーん、どうにも困った。

テレビで紹介される子供達は最後までダイニングテーブルで受験勉強をしてたりもするが、我が家は夏期講習からは一人で机に向かわせるつもりだ。そういえばプロママこと佐藤さん(受験は母親が9割 で有名な人)とこも勉強机はリビングにあったみたいね。

夏休みまでに部屋の大幅なレイアウト変更を考えなければならないなぁ。ついでに壁紙とフローリングも張り替えたい。もちろんそんな予算はない。。。

/*--

本日のツグオ

  • 社会コアプラ 10割
  • 社会デイリーチェック 8割
  • 国・算 6割

さんざんデイリーステップやったと言う割にデイリーチェックでは数問間違える。<(´・ω・`)>ふぅ… 

--*/