サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

入塾1ヶ月で心が折れる、の図。

最近アレルギー性の皮膚炎がひどいので、仕事帰りにクリニックによった。ところが「患者がいっぱいすぎて受付終了」というありえない状況に遭遇。受付時間内にも関わらず診てもらえないなんて・・・最近はクリニックも先着100名様!的商法をはじめたのかねぇ。まぁそういうルールなら仕方ないのでスゴスゴ家に帰った。

夫とツグオにはクリニックに寄るから相当遅くなると思う、と告げていたので母の意外に早い帰宅に二人とも驚いていた。ツグオすっかりリラックスしているので「勉強は終わったの?」と聞くと、終わっているという。

しかし。

テーブルの上に置いてある「やることリスト」は全く手つかずだ。かろうじて塾には行ったみたいだけど。

「え?なんで何もやってないの?」と聞くて「何でやるの?」と不可解な答えがツグオから返って来た。何でやるの?って基礎トレやコアプラは毎日やることになっているでしょ?なんで今日はやらなくていいの?

母が不思議に思っているとツグオが(なぜか)キレて乱暴に基礎トレをやりはじめ、10問中8問不正解、で更に乱暴に殴り書きで直し、その後泣き出す・・・

全く理解不能ですが。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

母としては何ら責めたつもりもなく、普通に「なぜ?」と思っただけ(アタリマエの言動だと思う)なのに、キミは何でそんなに情緒不安定?と聞くと、横から夫が「今日の勉強は全部終わったと思ってたからびっくりしたんだよなー」と非難がましく言う。(この辺で首謀者の目処はついた)

 

君らはアホか?

 

母の作った「勉強の計画表」には日付も入って、ご丁寧に課題となるページ数まで振ってあるのだぞ。どうして本日の日付の欄をやらない?昨日まではやっているのに?おかげで塾のデイチェもコアプラテストもずたボロじゃないか。

ぎゃんぎゃん泣いているツグオと「息子泣かしてる」と非難する夫。え?私に何か落ち度がありますか?仕事行ってただけですけど??

 

なんだかもうどうでもよくなって寝室でふて寝することにした。もう寝ちゃえ・・って布団にくるまること数時間。寝られるわけがないがなーまだ夜の9時だ!しかもリビングからはツグオと夫の楽しげな声が聞こえる。母のふて寝など眼中になし。

 

あ”ーー、なんだかどうでもよくなってきたなー。

クリニックは見てくれないし、ツグオはアホだし、夫は受験に理解ないし、ナガオはいないし、仕事はタフだし、猫はデブだし・・

入塾前、友だちに「ナガオの時は120万溝に捨てたと思って塾に入れたけど、ツグオには決心がつかない」と相談したところ「ツグオ君の場合、本当に溝に捨てることになるもんね」と言われた。口が悪すぎだ。でも今の私なら絶賛同意するな。

 

あ”ーー。

明日大事な打ち合わせあるから仕事休めないんだよね。でも仕事終わったらどっかいっちゃおっかなー。実家帰りたいなー。なんだか泣けちゃうなー。こういうの更年期って言うのかな?

 

母会心の「勉強の計画表」は丸めてゴミ箱へポイ。母親業はなかなか孤独だ。