サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

うちの夫はできる子なのか?

春休みは塾のない午前中に出来る限り勉強をしたいところ。私がそばいれば時間をはかりながら次々指示を出せるのだが、パートがあるので毎日それができるわけでもない。

とはいえ、放っておいてツグオひとりでちゃんと勉強できるかというと相当怪しい。。

どうしたものかと考えた結果、私が仕事の何日間は夫に見張り番を頼むことにした。夫が休暇をとって妻がパートに行くというのもいささか妙な話ではあるが。世の中いろんな家庭があるわけデス。

ただ、うちの夫、中学受験には全く関心がない。子供に勉強教えたこともないのでツグオに何か聞かれても「さあ?」としか答えられないと思う。まぁツグオも聞かないけど。(夫についてはこちら

それでも、ツグオを野放しにするよりはマシなはず。やることリストは作ってあるのでそれに沿って勉強させて塾の送り迎えだけしてくれれば・・いや塾も自分でいくから見張りだけでいい。多くは望まない。・・とにかく映画とか釣りとかはやめてね。(-m-)” パンパン うちの夫はできる子なはず。YDKよ。・・・サボローな気もするけど。

何かと心配の多い春期講習・・

 

本日のツグオの成績

  • 社会コアプラ 10割
  • 社会デイリーチェック 9割
  • 年号テスト(自宅)167点(168点満点)

算数もう少し問題に当たりたい。本人もそれとなく家庭学習を避けている感じあり。でもあまり無理させても仕方ないので、塾で指示された問題だけやればオッケーとしよう。