サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

目標4,800万円。

たまに子供達の学費を計算していやな汗をかいている。世の皆様は学費にドキドキしたりすることはないのかな?余裕で出せちゃうのかな?まぁ、あんまり考えても仕方ないんだけど・・。

二人の息子を私立中高一貫校経由で大学卒業させるとすると、これからかかる金額はおよそ4,800万円。国公立の大学ならもちろんそんなにはかからないが、おそらく彼らの志望するであろう大学ならこれくらいは用意しておかねばならないだろうな。

夫に相談すると「そんなには出せない」と言下に断られた。(彼は国公立でお金かけないで勉強しろ派) となると私がなんとかするしかないわけで・・・。(私は借金してでも子供には教育を受けさせたい派。なんなら家売ってもいいよ〜、とか思ってるくらい。)

ツグオが大学を卒業するまでにあと11年。4,800万÷11年=440万。つまり1年間で440万は稼がなければならない!

パートのおばちゃんにはハードル高いなぁ。(;´▽`A``

ま、なんとかするべ。