サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

3月度復習テスト自己採点

ツグオが初めての復習テストなるものに挑んできた。

テスト終了時刻に迎えに行くと教室から顔を真っ赤にした子供達がわらわらと出てくる。私、あの真っ赤な顔が大好きなんだよね。がんばった!って感じがする。部屋が暑いせいもあるけど、みんな頭をフル回転させてテストを受けているからのぼせちゃうに違いない。ツグオも顔をホカホカさせて出てきた。そして開口一番「できなかった〜」とのこと。 (´-`) ンー

テストは出来ないところを見つけるためにやるのだから、今間違えているのはよいことなのだよ、としか言葉がないね。

自宅に帰って父親にも「できなかった!」と宣言。何の保険かわかんないけど。

夫、一瞬顔引きつらすもなんとか耐えて「スコーン焼いたよ〜」と笑顔で迎えてくれた。いいぞ、夫氏!

その後早速アップされた答案を自己採点。「ピンポーン」とか「ブブー」とか効果音つけながら丸付けるので母相当イラっとくる。しかも「ブブー」の回数の方が断然多いし。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

結果は

  • 算数:90点
  • 国語:70点
  • 理科:70点
  • 社会:60点

平均点を6割と設定しているので、国語は平均以下。記述がゼロ点ということに本人もものすごくショックを受け・・5分で立ちなおってた。いいんだか悪いんだか。算数と社会の解き直しは終了したので、理科と国語の見直しをしたら今日は終了かな。

明日は週に一度のサッカーデー。サッカーやると集中力が高まるからしっかりトレーニングしよう!

 

余談・・・

ツグオのライバルは塾の誰でもなく、3年前の兄ナガオ。ナガオの成績表はすべてとってあるので、当時のナガオの点数やら偏差値やらを眺めて「負けない!」と闘志を燃やしています。小さい頃は3歳年上の兄に何やっても勝てなくて悔しがっていましたが、さすがにそれはムリだと分かったのか、最近は「同じ年の頃の兄」をライバル視しています。男子はホントかわいいです。