サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

6週目塾なしデー。とりあえず復習。

サピックス6週目に突入。家庭学習はすべて終了しているので、塾なしデーは復習に取り組んでみた。

  • 社会デイリーステップ01-05
  • 社会年号覚え
  • 算数デイリーサピックス01-02
  • 理科ポイントチェック01

世の優秀なお子様たちと違い、ツグオは基礎知識をとにかく積み上げ中。一度解いた問題もやっぱり忘れちゃってる。まぁ、忘れちゃうよね。。。

ツグオが復習テストは何点とればいい?と聞くので

100点満点の場合、出題者は60点を平均点として正規分布になることを想定して問題を作っている。平均点が50点を割り込んだり、70点を超えるようだと、出題者の失敗。また80点までに全体の8割が入るよう想定していると思うから、上位に入りたかったら8割得点を目指しなさい。

と伝えておいた。

復習テストは500点満点なので8割というと400点。ナガオの前回の得点の倍以上。ハイパーインフレ。(笑

やれるだけの準備はしておこう。

 

余談・・

最近、偏差値、ということばがひっかかります。偏差、ならいいんだけど偏差値って、ねぇ。みんな使うからつい使っちゃうけど・・

ちなみに、私も学生の頃に偏差値90になったことがあります。400点満点で平均が100点、私は200点でした。完全に出題ミスでしょう。笑