サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

電気回路が全くわからない!が一瞬で解消するの巻

土特のポイントチェックを前にウンウンうなっているツグオ。見ると単元は「電気回路」。電気難しいよね、大丈夫?わかる?と聞くと「一切わからない」との返事が!

土特は演習形式なので基礎知識の解説がない。電気回路なんてやったこともないツグオの手に負えるものではないのだ。

「じゃぁ、一緒にやろう!」と母得意げに横に座って問題みて、首を傾げる。あれ、これってどうやって解くんだっけ??電気回路、記憶の片隅にあるんだけど、老化のせいか一向に引き出せない。

ううぅ、こういう時頼れるのは兄ナガオだけ。昨日宣戦布告したばかりだが、背に腹はかえられない。

「ナガオー!電気回路がわかんないんだけど、説明してよー!」

マンガを読んでいたナガオ、ちらりと土特テキストを一瞥すると部屋から一冊の本を持って再登場。「これって魔法?」と笑いながらソレをツグオに託して「東京喰種」に戻っていった。

おお!さすがナガオ、ナイスアシストだ。コレ、やはり6年生から入塾して電気に困ったナガオを助けてくれた本だ。よく今迄持ってたなぁ。

ツグオ、ふむふむと解説を読み、顔をぱぁっと明るくする。「これすごい分かる。」といってウィークリーサピックスをさくっと終了させてしまった。これって魔法?笑

わかるってやっぱり楽しいよね。前回の組分けでは理科20点ぐらいだったからツライ思いさせてかわいそうだったな。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

ツグオのモチベーション一気にアップ!ウィークリーチェックも怖くない。

受験理科の裏ワザテクニック新装版 [ 山内正 ]

受験理科の裏ワザテクニック新装版 [ 山内正 ]
価格:1,080円(税込、送料込)