サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

大どんでん返し?<3月度組分け速報>

3月度組み分けの成績速報がでた。仕事中にもかかわらずやはりチェックしてしまうあたり、私もまだまだ人の子だ。(いや、親だけど。)

自己採点してあるので成績速報は必要ない。しかしツグオ本人は公式発表を心待ちにして・・楽しみな要素などゼロですが?


結論からいくと見たこともないような偏差値でした。冷静さを失い、うっかり残業しちゃってその日の家事まわんなくなっちゃうほどでした。標準偏差を相当大きくしちゃった気がしますよ、うちの子。上位で偏差値が予想外に高くなった方はご注意を。それうちの子のせいかも・・(汗

ツグオが塾で不在の間に、どうしても我慢できなくてつい兄のナガオにしゃべってしまった。

母「ツグオのテスト結果が出たの。」

ナガオ「どれくらいだったの?」

母「偏差値が30くらい。」

ナガオ「はぁ????(爆笑)」

母「絶対このテストの件でツグオつつかないでよ!」

ナガオ「これで合格したら大どんでん返しじゃん。いくらなんでもムリじゃない?」

相当むかついた。ナガオだって最初は偏差値40とかだったじゃん!って言うと、それでも一番下のコースになったことないし〜。さすが40ポイントとか上げるのはムリじゃない?とか返してくる。14歳は人をムカつかせるのが一番上手い年頃かもしれない。

「絶対に合格して、オマエを見返してやる!オマエだけは見返してやる!」と、ツグオの代わりに宣戦布告しておいた。ナガオには、はいはい、お待ちしていますよ、と軽くあしらわれたけど。。

そしてはっと気づく。

ヤバい、先日の志望校調査票、うっかり『ツクコマ、開成、麻布』なんて書いちゃった!怒られるかな?

ナガオ曰く、今の時期ならまだ何かいても大丈夫だよ、とのこと。(ナガオはサピ卒業生)そうだよね、呆れられても怒られるっちゅーことはないよね。

 

うーん、大どんでん返し、かぁ。ホント、残業なんてしてる場合じゃないわ。。。