サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

こたつ寝 <5週目塾なしデー>

f:id:nagatsugu:20160309232725j:plain

塾ありデーは睡眠を確保するために家庭学習はほぼあきらめることにした我が家。その分塾なしデーはしっかり自宅学習したいところ。

ツグオはどれだけがんばったかな?と期待しながら本日仕事を終えた母が帰宅(午後7時)してみると・・

ツグオ、こたつ寝してた ; ̄ロ ̄)!!

悪いのはツグオじゃない。悪いのはこたつ。こたつを発明した人が憎いっ。とりあえずこたつごとツグオを蹴飛ばして起こす。

ぼけぼけのツグオに夕飯を食べさせ、算数と社会の復習、理科のポイントチェック、コアプラス、をやったらもう11時。ホント、あっという間に時間がすぎてゆく。(その間、母は食事作って洗濯機2回まわして、食器洗って、洗濯たたんで、アイロンがけ。途中途中ツグオに質問されるので家事もはかどらないし。)

慌ただしすぎですから。

 

授業の復習はかならず翌日までにするように指導されているけど、だんだん「次の授業の前日」にずれてっちゃうんだよね。今のところ(まだ5週目だし)予定通りに復習できているけどこの調子だと翌日だけじゃまわりきらなくなりそう。

ああ、小学校の授業時間を今の半分くらいにしてくれたらもう少し勉強できるのになー。申し訳ないけど、どうしてもそう思っちゃう。学校の宿題もまた然り・・