読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

それは「やった」のではなはく「やったつもり」<算社5>

f:id:nagatsugu:20160308232252j:plain

ツグオの塾通いも5週目、サピックスのテキストもD05になった。前日に社会の知識を詰め込んだにも関わらず、この日はデイリーチェックもコアプラスも授業前テストもいいとこなしだった。

授業前テスト5割、社会のデイリーチェック8割、コアプラス8割、算数のデイリーチェック7割。ちゃんとやったのに全然できなかった、とツグオはひどく不満げ。

うーん、それは「やった」のではなく「やったつもり」というやつだ。

結果を出した人間だけが「がんばった」と言っていい。サッカー少年にはあまりにもなじみのあるルールではないか。

 

「大きなテストはとりあえずどうでもいいから。デイリーチェックとコアプラスだけは毎回100点取れるようにしよう。きちんと勉強すれば確実にできるから!」

ツグオはデイリーステップ100回やったら100点とれるもんね、でも100回やる時間ないね、とやる気があるんだかないんだかわからないコメントをしながらも母のいわんとするところは汲んでいるようだ。

夕飯後はデイリーチェック直し(また直しかいっ)と年号少し覚えて基礎トレやっておしまい。算数のデイリーチェックは時間があれば満点とれそうなので希望はあるかな。

社会は・・・授業は全てが新知識で新鮮この上ないだろうなぁ。。夏まではひどい点数が続くと思うけど、多分間に合うと思う!

 

さて、160問年号テストは今週中にはパーフェクトにするぞ。