サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

サピックス6年生でかかる費用

f:id:nagatsugu:20160308183600j:plain

突然ツグオが神妙な顔で聞いてきた。

「お母さん、サピってどれくらいお金がかかるか知ってる?」

どうした息子よ。突然我が家の家計が心配になったのか?最近の夕飯の品数が少ないのは単なる手抜きだよ。

「知ってるよ。払ってるもん。年間120万くらいでしょ?」
130万だよ、と真面目に訂正してくれる息子。(3年前は120万くらいだったのだが、消費税アップのせいで高くなったのかな?)
参考までに内訳はこんな感じ

・月謝 56,700×11=623,700
・春季講習 35,640
・GS特訓 36,720
・夏期講習 174,960
・夏期志 64,800
・SS特訓 255,960
・冬季講習 49,680
・正月特訓 49,680
------------------------------
合計1,291,140

 

このほかに模試が1回5,000円くらいであったと思うからプラス3万円くらいかな?
あと教材費が2万円くらい?(有名中とか漢字の要とか)
夏休みくらいからじゃんじゃん引き落とされていくので、金額の感覚が麻痺しちゃったことはよく覚えてる。もう10万の引き落としなんか何とも思わない、みたいな。

やっぱり夏期講習は長いから高いんだね、とツグオはどうもお金が心配らしい。そんなにいうならと、「ナガオがSSはとらなくても合格できるって言ってたよ。SSやめる?」と聞くと顔をひきつらせて「いや、絶対受ける」との答え。あはは、そりゃそうだ。


自分の教育に多大なお金がかかっていることはもちろん自覚してほしい。
でもコストはこちらが考えるので、キミは何を得られるのかということだけに注力しておくれ。
母はキミの塾代のために働いているようなものだからね。
それにしても。冷静に金額を眺めるとこれは相当に家計を引き締めてかからなければ!と改めて思うね。
親にできるのはお金を出すことくらいだから、がんばろうっ。