読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

サピシールは嬉しいらしい <土特4>

f:id:nagatsugu:20160306121146j:plain土特も4週目を迎え、ツグオも塾の様子に慣れて来た模様。長時間の授業に耐えられるのか?と気がかりだったけど、全くノープロブレムらしい。授業も楽しいし、他の塾生も面白い子が多く、上手く適応できているようだ。

4週目の土特でも「サピシ3枚もらってくる(国語は小テストがないので、3教科で1枚ずつもらう予定)」と元気に出かけ、宣言どおり3枚のシールを持って帰って来た。

がんばってるね、というと「みんなすごく沢山持っているから、ボクも1年間でこの袋一杯のサピシ集める。」と鼻息も荒い。

サピシ、とは授業中に配られるステッカーで(サピのシールなのでサピシ)、例えば小テストで100点とか、よい記述が書けているとか、デイリーチェックでクラス1番とか、の褒賞として与えられるものだ。集めて何かのグッズと交換できたと思うのだが、あれ交換している子なんているのかな?後輩の激励の時に配ったりする話は聞いたことあるけど。。ちなみに兄ナガオの集めた大量のサピシは卒塾後に私がごそっと捨てた。

サピシもらったよ、と言われると「ああ、がんばったんだな」とこちらも安心できる。今回は理科のウィークリーチェック(前回の復習テスト)と算数の小テストなどでもらったらしい。さすがに理科のウィークリーチェックは大半が満点、みんなきちんと復習してきてるので沢山のサピシが配られたらしい。

社会はしっかり復習した割にウィークリーチェックで満点とれず。どうやら漢字を書き間違えたとのことだった。

今、間違えておいてよかったじゃん!これで二度と間違えないよ〜

復習していないのは困るけど、間違いは沢山やった方がいい。テストは間違いや出来ないところを探すためにやるものだからね。

帰宅後は算数の復習だけやって早めに就寝。

ベッドに入る直前まで「塾の様子」を細かく説明してくれるあたり、本当に塾が楽しいらしい。小学5年生はまだまだ本当にかわいいね。