サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

センターバックをやれることは誇らしいことだと思う。

先日の公式戦ではイマイチだったツグオのセンターバック。ところがその後に行われた練習試合では見違えるほどの動きをしていて母はびっくりした。帰宅したツグオに

「今日のCB、すっごくよかったじゃん!正直、ツグオのレベルに周りがついてこれてない感じだったよ!」と手放しで褒めた。

べた褒めされるも、ツグオはさして嬉しそうでもなく、公式戦後にコーチから指導されたからまぁまぁセンターバックの動きが出来たと思う、くらいの感想だった。8人制のセンターバックらしくスピードをもって常に動きながらボールを受けている姿は今までに見た事がないプレーだったヨ。コーチのアドバイスってやっぱりすごいんだなぁ、なんて母は一人で感激してたんだけどねぇ。。。

どうやらツグオはセンターバックはあまり好きではないみたい。私は8人制のセンターバックは本当に一番面白いポジション(と同時に責任重大で親の胃が痛くなるポジション)だと思うんだけどな。この面白さが子供にはまだわからないのかな??

それにセンターバックを任せてもらえるのはコーチから相当信頼されているということだと思うよ。絶対に負けられない試合になればなるほどCBはもっとも重要なポジションになる。相手のFWに負けない俊足さと、メンタルの強さ、チームを動かす頭脳が必要になるわけで。だから、センターバックをやれることは誇らしいことなんだと思うんだよね。

 

と、いろいろ思うけど、やっぱり子供にはそういう話はしない。そういう話は多分私の役目ではないと思うので・・

今日も母はご飯を作って洗濯をするのみなのだ。