読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

文化的?な休日

何年ぶりかでサッカーボールに触れない数日を過ごしてみた。子供達がサッカーを始めて10年、海外旅行でさえもいつもサッカーボールを持参だったのに!

一泊二日、強行軍の国内旅行で、テクテク史跡観光したり美術館を巡ったりすると、サッカー馬鹿の息子達からもなんだか文化的な匂いがしてきたような気がする。子供達の口からモネだのゴーギャンだのサッカー選手以外の横文字の名前が出てくるだけでも感動だ!

カンテラの子供達たちはサッカーだけでなく学問としての勉強にも力を入れさせるという。一流選手になった時にインタビューひとつまともに答えられないようじゃぁ困るからって話らしいよ。
サッカー選手以前にね、一人の人間といてある程度の教養は必要だと私も思う。(我らはインタビューに備える必要はないけど。)

ところが。
買い物のために少しばかり子供達をほったらかしていたところ、いつの間にかどこからかボールを見つけ、二人ででリフティング競争を始めていた。そのうちやべっちの宿題リフティングみたいなのにチャレンジしはじめ・・・周囲の注目を集めてるよ。。

この道を極めて大道芸で食べて行くという手もなきにしもあらずd( ̄  ̄)

あるいは球舞-CUBE-

PHOTO:(c) .foto project