サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

サッカーしかできないってどうよ?

ここ数年、GWといえばサッカーの公式戦で予定が埋まる事が当たり前だった。サッカー少年にサッカー抜きの休日はありえない。休日こそ活動の場だもんね。お盆は夏合宿、暮れは冬合宿、クリスマスはクリスマスカップ!(それ本当に必要?)

ところが、今年のGWは全少のスケジュール変更の影響もあり、GWがぽっかりとオフになった。ああ、サッカーのない休日なんて何年ぶり?って感じ!兄ナガオに関してはもちろん練習がオフになるはずがないのだが、怪我をしていることもあり無理矢理練習を休まることにした。たまにはそれくらいいいよね??

GW初日、せっかくのオフなのでたまにはサッカー以外のスポーツをしようということになり、家族でテニスをやったりバドミントンをしたり乗馬をしたりした。

そして思った。

「うちの息子たちってサッカーしかできない・・・orz」

走るのは二人と得意だけれどテニスだのバドミントンだのバスケだの手をつかう競技はまるきし駄目。テニスなんて空振りの仕方が半端ない。ふざけているのかと思うくらい当たらない。

ラケットとボールの距離感がつかめないのか、手の長さがわからないのか、なんなのか・・。こういってはなんだけど、サッカーが上手いよりテニスができるほうが社会人になったときに役に立つと思うよ。会社仲間と「今日テニスでもしない?」と集まることはあっても、「今日サッカーやらない?」とはあんまりならないと思う。特に女子がいたら。

とはいえ、私もテニスができるわけでもないので、ヘタ同士家族みんなで爆笑しながらテニスを楽しんだ。さすがにテニススクールに通うような余裕はないので、今後は時間のある時に家族テニスを続けて上達を目指すこととしよう。バドミントンは反射神経や動体視力を鍛えるのにもよさそうだった。テニスとちがって広いコートが必要ないのがいいよね。

また、乗馬は体幹を鍛えるにはすごくよさそうだった。馬に乗ると姿勢がすごくよくなる!乗馬のインストラクターは足が長くて体がすごく引き締まっていて格好よかったな。馬とふれあうことはそれだけで癒し効果もあるし、子供達は大きなサラブレッドに触れただけでも楽しかったみたい。

 

日頃サッカーばかりやっているので、たまに他のスポーツをやるとホント楽しい。天才的サッカー少年とは違う、「よくいるレベルのサッカー少年ズ」の我が家としては彼らにはサッカーだけじゃなくいろんなスポーツをたしなんで欲しいなぁ、とも思う。次はカヌーとかサーフィンとかやりたいなぁ。趣味は多いほど人生は豊かに違いない。^^

・・・夢は膨らむばかりだけど、GWあけたらやっぱりまたサッカー三昧の日々かな。(汗

 

(おまけの話)

ラケットではまともにテニスボールをうてない息子達はテニスボールリフティングは結構上手い。何かが間違っている・・。