読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

11歳ジャンパー膝にバンドはどうだ?

弟)U-11サッカー

f:id:nagatsugu:20150425182343j:plain

膝の靭帯を痛めて以来、どうも右膝の状態が思わしくない弟ツグオ。何度か病院に通うも靭帯の炎症はなかなか治まらずテーピングに頼り続ける日が続いている。

これがいわゆるジャンパー膝というものらしい。サッカーはジャンプするスポーツじゃないけれど膝の曲げのばしや固いグラウンドを走る衝撃からジャンパー膝になる子も結構いる。痛みが怖くなると思いっきり走ったり踏み込んだりできなくなるから困りもので・・。私だったらサッカー自体が嫌いになっちゃいそうな気がするよ。

電気治療やマッサージのために整骨院なんかに通う子も多い。しかし私は(大変失礼ながら)電気治療の効果というものをあまり期待していない。そしてマッサージは本当はうけたいところだけれど待ち時間がもったいなくて重い腰があがらない。(人気の整骨院は2時間待ちなんてアタリマエ。どこぞのアトラクションですか?的な。)

いろいろ考えた結果、やはりここは基本にもどってストレッチでしょう、ということで毎日膝周りのストレッチをすることにした。バスタオルをくるくる巻いて膝のうらに挟んで膝周りをのばす、みたいなやつ。一朝一夕で治るものではないので気長につづけなければ、だ。

また、あまりに膝が痛ければサッカーも休むようにしている。ただもう少しやりたい!という時にはザムストの膝バンドを使ったりしている。テーピングの方がツグオには楽みたいだけど、膝のテーピングって面倒だしツグオはキネシオテープに結構かぶれちゃうんだよね。その点、このベルトはくるっと巻くだけで超簡単!

ただ劇的に痛みがなくなるのか、というとそういうわけでもなくて、ツグオの感想としては「ちょっとは楽かな」程度らしい。ま、「ちょっと」の差が大事だからね。

 

少年サッカーは怪我との戦い。大けがする前に柔らかな体をつくらなければ、だねぇ。