サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

勝てないチーム。それは応援しがいがあるということ。

長男ナガオのチームは公式戦で全く勝ち星がない。それなりにサッカー歴のある子どもたちが集まっているクラブチームなのにこの負けっぷりようといったらどうしたことかしら?

ナガオLOVEな私と夫と弟ツグオはどんな試合でも応援に行っている。練習試合は静かに見守り、公式戦では思わず大声で声援を送り、毎回負けてうなだれるナガオを見ている。勝ち負けにこだわらないわけではないけれど、私はナガオが楽しくサッカーをやってくれればそれで十分なので、笑っているなら試合に負けたとしてもそれほど気落ちはしない。でもやっぱりプレーヤーは負けの数だけ悔しさは積もるばかりでね。

 

本日の公式戦もナガオはよく頑張っていた。何ら文句のつけようがないほど頑張って、やっぱり負けてしまった。負け試合のあとは怒ってばかりのナガオが、今日は珍しく目を赤くしていて、私は本当に悲しくなってしまった。

うちのチームは勝てない。でもそれは応援しがいのあるチームということだと思っている。パスの一本にため息をついたり歓声を上げたり、私たちは本当に子どもたちのサッカーを応援している。選手と同じ熱で悔しがったりはできないけれど、その悔しがる姿をずっと見守って行きたいと思うね。

だからまた明日からガンバレ!(勉強も!)

 

帰宅後、ブルーな顔で靴下をぬいだナガオの足首と親指がかなり腫れ上がってた。

コレ、剥離骨折かもね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン