サッカー少年よ、勉強しろ!

サッカー少年から一転、2017年中学受験に向けて勉強はじめたツグオの記録。兄ナガオはサッカー三昧。

乳房全摘出手術 入院日8日目 (手術6日後)リハビリ教室- Day 262

入院生活8日目にもなると1日の過ごしかたがわからない。朝5時すぎに目を覚まし、同室ベッドの方の迷惑にならないよう少しモゾモゾ。6時になると電気がつけられるので、そこから活動開始で白湯をいれてのみ、体重測定。白湯をとりにいくと私と同じように朝を…

乳房全摘出手術 入院日7日目 (手術5日後)リンパケア- Day 261

病院の消灯は10時。そんなに早くは寝られないという人もいるかもだけど、山小屋にいくと夜7時には寝ちゃえる私にはなんてことはない。午後10時に寝て、夜中何度か目が覚めて、まだ朝じゃないのかとがっかりして、最終的に6時前に起床。あーなんて健康的な生…

乳房全摘出手術 入院日6日目 (手術4日後)リハビリに勤しむ - Day 260

入院も6日目ともなると、「何もしない」ことに飽き飽きしてくる。もともと生き急ぐタイプなので何かやっていないと気が済まない。一応仕事用のPCも持ってきているけれど、上司から見るなといわれているし、見ると見たで仕事をしていない自分に気が滅入りそう…

乳房全摘出手術 入院5日目 (手術3日後)ドセタキセルの副作用が低減 - Day 259

5日目ともなると入院にもすっかり飽きてしまいました。4人部屋同室の女性2名が同時退院、私の病室はすっかり閑散としてしまいなんだか寂しい。退院していく女性に「私も連れて行ってー」と泣き縋って見ましたが「連れていきません」とばっさり捨てられました…

乳房全摘出手術 入院4日目 (手術2日後)- Day 258

手術から2日目。 昨日まではなんとなく恐る恐る動いていたけれど体の回復はどうしてなかなか早いもので、2日経つと手術した側の腕を動かすことも割と平気になってきました。順応早いぞ私!えらいぞ私の体。 リンパ郭清をしているのと右胸を大きく切っている…

乳房全摘出手術 入院3日目 (手術翌日)- Day 257

私が入院している病室は4人部屋。私より先に入院していたのは若いくてめちゃくちゃ感じのよいコミュ力100点の女性でした。私と同じく乳房を全摘出したということで若いのに悲しいね、と感じずにはいられません。彼女自身とてもつらい思いをしていることでし…

乳房全摘出手術 入院2日目 (手術当日)- Day 256

入院2日目。前日21時から絶食となりお腹ぺこぺこのまま朝を迎えました。手術は朝一8時40分に予定されていたので5時に看護師さんが声をかけてくださり、あわてて最後の経口補水液を飲み切りました。これよりあとは水分もとれません。お腹空いたー。 8時30分に…

乳房全摘出手術 入院1日目 - Day 255

(化学療法から手術までの出来事はおいおい補完しておこうと思います。忘れないように、先に現状をログしていきましょうかね。) 後半の化学療法、ドセタキセル+パージェタ+ハーセプチンを3週間ごとに4クール終わらせ、さらに薬が抜ける1週間を経て、とう…

化学療法1クール、一週間の様子 - Day51

初めての抗がん剤治療からきっかり一週間が経過しました。高い頻度でおこる副作用から頻度は低いが重篤な副作用まで細かく説明されて、ドラマでみるようなバケツをかかえて背中をさすってもらう己の姿を想像したりもしていましたが、結果からいうとこの一週…

強く死を意識する - Day47

乳がんが発覚したとき、告知されたときとでもいうのかな、多くの人がひどく動揺して泣いたり落ち込んだりするといいます。私も主治医の先生に、「”がん”を告知されて気分がふさぎ込むのは当然の反応です。でも最初はひどく落ち込んでも2,3週間で気持ちは…

念願の金峰山に登る。登山はがん患者にはおすすめらしい -Day39

ちょっと時間が前後しますが、一回目の化学療法の前に山梨の金峰山に登ってきました。ずっと登りたかった山なのですが、中央道の渋滞を考えるとなかなか日帰りで山梨登山にはいけず、でも「できない理由」を数えていたら何もできないので、3連休をつかって登…

化学療法一回目 - Day44

作法がわからないまま、化学療法の一回目が行われました。 診察の待ち時間を削減するため、9時からの診察の予約をいれ(先生の、朝一が一番待たせないよ!の一言で決定)、9時の診察に間に合うよう8時に採血。朝一の診察のために採血も優先レーンをつかえる…

化学療法の説明を受けた日。謙虚な自分であることを願う。- Day36

抗がん剤治療にむけて乳腺内科の先生の診察がありました。それまでは乳腺外科の先生の診察のもと検査をうけていたのですが、HER2+のがんは薬がよく効きますし、かつ私の癌は4センチと6センチらしいので手術でとるのはやっかい&リンパにも転移しているので…

無駄づかいということなかれ。脱毛前にやっておくことがあるのだ。-Day35

乳がんを患った友達はいるのですが、みんなステージ1とかで抗がん剤なしで乳房一部切除と放射線治療というケースが多く、抗がん剤で脱毛なんてうっかりやさんがいないのです。確かにどうして毎年マンモとエコーうけといてステージ3になるまで乳がんみつけら…

がん治療が意外に安く済みそうになったけれど、仕事はますますやめられない - Day29

検査費用の高さに辟易としている中、高額医療費の払い戻し方法などを調べておこうと健康保険組合のWEBサイトを確認していたところ、気になる記述がありました。 医療費の自己負担額 所得区分 適用区分 自己負担限度額 標準報酬月額83万円以上 ア 252,600円+…

「私、がんなの」カミングアウトの難しさ - Day28

乳癌がステージ3Cという診断をうけ、そろそろ子どもや親、親しい友人へ告白するタイミングになってきました。当初、がんのステージが2Bという見込みだったので、あまり会わない親兄弟にはバックレて、治ったころに「いやー、実は癌だったんだよね」という告…

検査結果説明、腫瘍は予想より大きかった - Day27

検査結果の説明の日がきました。検査の時より数倍緊張するなーと思い、念のため血圧を測るもひどく正常。ただ脈拍は97と軽く運動したくらいドキドキしてました。( ´艸`) 一緒に説明を聞きに来た夫に「おもったより血圧は低かったよ」と余裕をみせてみるも「…

PET-CTとMRI検査をうける。Chat GPTではなくPET-CTね。- Day21

一気呵成に予約した検査項目も終盤。今度はPET-CTとMRIの検査を受けてきました。 予約時間に検査エリアにいくと、検査待ちのお仲間が複数名いました。受付をすると「付き添いの方はいらっしゃいますか?」ときかれ、ふと見渡すと確かにみなさん付き添いの方…

乳房針細胞診再び -Day11

乳房に針を刺して細胞をとる検査がやってきました。以前別のクリニックでやったので二回目です。前にやったデータがあるのに、なぜ再び?と思いますが、先生曰くよそでやった検査結果はここの病院では保存することができないのだとか。(意味はよくわかりま…

がん研有明病院で診察をうけ、スムーズな導線に感動する - Day7

健康診断をうけたクリニックで癌の宣告をうけて約一週間、紹介状を書いてもらった有明にあるがん研有明病院を訪れました。一人で訪れても全く問題なかったのですが、診断の詳細や今後の検査治療について夫に再説明するのも手間だし、途中間違っちゃうって認…

癌患者となり、医療費と仕事の関係を考える - Day2

癌患者となり、(ちなみに一般的に「癌患者」より「がん患者」とひらがなのほうが多く使われるのは漢字で書くとなんかちょっと怖い感じがするからだとか)、まず最初に心配になったのが「治療費」。 うちは夫も私も医療保険も生命保険も一切入っていません。…

夫に妻が癌を患っていることを告白する - Day1.5

クリニックで癌のポジティブであることをあっさり告知され、きっと心配しているだろう夫にすぐ連絡するべきかと考えてみたのですが、普段リモートで自宅で働いている夫はその日だけたまたま会社に出勤していたので彼への告知は自宅にもどってから口頭でする…

細胞診の結果、癌を告知される - Day 1

人間ドッグを受診した直後に乳腺科外来を予約して受診していたので、マンモトーム生検の結果を待っている間に、人間ドッグの結果がWEBで配信されました。すでに再検査済みですよーと思いつつ結果をみると、右胸は「エコー、マンモグラフィともにカテゴリー4…

母、乳癌検査をする - Day 0

ずっと放置していたブログですが、書きたいことができてしまい、また再開することにしました。サッカーも子育ても関係ない、自分のことです・・ それは乳癌。 人間ドッグで呼び出し、からのマンモトーム 私の勤務先では年に一回の健康診断が義務付けられてい…

あれから7年?大学生になったツグオ

時のたつのは早いもので・・毎日のようにブログを書いていた中学受験期から7年?8年?がたち、気が付けばあのツグオも大学生ですよ。中学受験ブログはたくさんあったけれど、あの過酷な中学受験を経た子供たちが結局どんな大学受験を経験するのか、というの…

50歳を目前に間欠的ファスティングをした話(3) 半年経過

ふと思い立って始めた間欠的ファスティング。 気が付けばもう半年くらいこんな生活を続けている。結局、平日の食事は夜だけで土日は普通に好きなだけ食べるというリズムで落ち着いた。 が、ファスティングを始めた頃の「健康的ファスティング」の意識はすっ…

50歳を目前に間欠的ファスティングをした話(2)

ファスティングとはつまり断食のこと。間欠的ファスティングとは、まったく食べないわけではないけれど、食事をしない時間をなるべく長くするというやり方。 よく食事の回数を減らすと一日の摂取カロリーが減るからダイエットに効果があるといわれているけれ…

50歳を目前に間欠的ファスティングをした話(1)

日々旨いものを食べ、旨い酒をのみ、一切の節制をせずくらすこと十数年。3日に2本ペースで赤ワインを飲み、最近では月に4-5回の飲み会では誰よりも酒を飲み、楽しく暮らしてきた。食前だろうが寝る前だろうが、本能の赴くままにポテトチップスを食べたこと…

大怪我は忘れた頃にやってくる

最近は怪我をすることも減って病院通いもめっりなくなったよね、なんて家族で話していた矢先のこと。兄ナガオがサッカーの試合で怪我をした。

美化フィルターにご注意を

あっという間に今年も残すところあと1か月となった。センター試験まで残り51日、中学受験東京解禁日まで残り2か月。 先日、娘さんが中学受験を控えた友人とランチをしたときのこと。中学受験って本当に大変、ナガツグ母はよく2回も乗り越えたよね、と言われ…